まったり博士の日常ブログ

名前の通り、まったりと研究生活をしたいという気持ちを胸に日々の事柄を記録していくブログです。

最近の休日のお供

こんにちは。
木陰です。


1年ぐらい時間がかかった論文が投稿できたので、
最近あったことを少し書いていこうと思います。


といっても特に大きな変化はないのですが、
最近は休みの日にはマインクラフトというゲームをよくやっています。


元々はストーリーのあるゲームを何回も初めからやり直して、ストーリーを楽しむのが好きだったので、
マインクラフトのようなゲームにはあまりはまらないかもしれないなぁなんて思っていました。


しかし、やってみたらドハマりしまして。
建築したり、地図を埋めたり、ネザーを開拓したりと楽しんでおります。
気づけば1日に連続で4時間近くやっています。


小学生のころ、休みの日は1日中ゲームをしていたことが懐かしいです。
今思えば、両親は特にゲームを1日やっていることに対して何も言わなかったのですが、
それはそれでよかったと思っています。
子供のころ抑制されると、大人になった時にその反動で自制できなくなると聞いたことがありますから。


ついでなのですが、マインクラフトが子供用のプログラミングの教材として用いられているということを最近知り、かなりびっくりしています。
昔はゲームが悪というような風潮があったのに、時代の変化に伴って教材になるなんて。