まったり博士の日常ブログ

名前の通り、まったりと研究生活をしたいという気持ちを胸に日々の事柄を記録していくブログです。

今年の目標

こんにちは。
木陰です。


あけましておめでとうございます。
あっという間に2020年が終わってしまい、年の終わりを憂うようになってしまいました。
去年は世界的に激動の年でしたが、私にとっては少々の影響はあれども、劇的な影響はありませんでした。
しかし、去年の目標である「論文を投稿する」は達成できず、不完全燃焼といった年でした。


そんな私の今年の目標は「論文がacceptされること」です。
まぁ、去年とほとんど変わりません。
やっぱりこの目標が一番かなと。
これが達成できれば満足な年になるかもしれないと思ったわけです。
おそらく性格的にそれだけでは満足できないかもしれませんが。


今年はそれに加えてもう1つ目標というか達成したいことがあります。
「本を多く読むこと」
これはなんとなく決めたわけですが、論文や本を読むときに自分の研究に関係あるかどうかが判断材料だったわけです。
でもそうやってきた結果、その論文や本の面白さを十分に知ることなく、読み疲れていました。
情報の取捨選択は大事だと思いますが、そればかり意識すると読む楽しみがないような感じだったので、今年はそういったことを気にせず論文や学術書、さらには小説を読みたいなと思います。


私は、何かを始める年は上手くいかないことが多いのですが、例にもれず今年もそうでしたので、来年は余裕を持ちつつ研究活動ができればと思います。