まったり博士の日常ブログ

名前の通り、まったりと研究生活をしたいという気持ちを胸に日々の事柄を記録していくブログです。

英語能力

こんにちは。
木陰です。


半月ほど前に受験しましたTOEICの結果が出たと連絡がありました。
早速確認。


まぁ~、ヒドイ点数だこと(笑)
恥ずかしくて点数を書けないのですが、こんなにできないとは思いもよらず、テンションガタ落ち。
論文読んだり書いたりしている人間だとは思えない・・・。


最近まで燃え尽き症候群に近い状態にあり、やる気が皆無だったのですが、これを発端にやる気が徐々に復活してきたかもしれません。
私は基本、自分が何もできないことを自覚してそれを糧にしていますので、これでよかったのかもしれません。


研究室に配属された当初、僕の同期や先輩は優秀な方々ばかりで、自分のダメさ加減をかなり自覚できていました。
しかし、研究室で上の立場になると、研究室に残っているのは右も左もわからない後輩ばかり。
そうなると自分のダメさ加減を自覚するための方法を自分の中で探っていかなければなりません。
この探索に今年はだいぶ時間を取られたように思います。


そのきっかけがこのTOEICであるといいなと思う次第です。
できないことを探すなんて、変な奴だと思われるかもしれませんが、劣等感こそが私に必要な感覚なのです。